バーチャル本棚サービス「ブクログ」

画像



便利なサイトを見つけました。
「ブクログ(booklog)」というバーチャル本棚サービスです。

ブクログは、新しい本に出会えるブックレビューサイトです。
本の感想や評価を チェックしたり、インターネット上に本棚を作成し、感想やレビューを書いて
蔵書を管理したりでき ます。CDやDVD・雑誌・ゲームも登録できます。
2009年10月8日より、株式会社paperboy&co.の正式サービスとして運用されました。

本棚を模したインターフェースに書籍情報を登録し、
オンラインで蔵書管理やレビューを行うことができます。
また、同じ本を登録した他の利用者のレビューを閲覧するなどのコミュニティー機能もあります。
各種アプリもリリースしているため、PCの他に、
携帯、Android携帯、iPhone、iPadでの利用も可能です。

2010年現在で、登録ユーザー数29万人、登録アイテム数1700万点以上であり、
CDなど本以外の物も登録できます。
自分の本棚に対してAmazonアソシエイトIDを登録することも出来ます。

ブクログを利用すると、
インターネット上に自分専用の本棚を持つことができます。

本棚に入れた本の読書状況が登録でき、「読みたい」「いま読んでる」
「読み終わった」「積読」などの設定ができたり、
レビューなど読書感想が書き込んだりできます。
また、本棚に入れた本を通して他のユーザーと交流したりできます。
iPhone などスマートフォン対応のアプリも搭載されています。

人に参考書を紹介したり、新聞や書店でよさそうな本を見つけたときに、
ここにメモしておくと便利です。

トップページは、こちらです。
http://booklog.jp/

私は、handbook というユーザー名を付けて、仮に下記に設定してみました。
ほんの数冊を練習用にテスト的に入れただけで、
手持ちの本の全部を登録したわけではありませんが・・・・・
http://booklog.jp/users/handbook

電子書籍を登録したり、読んだりすることもできます。
また、iTunes storeの音楽や、iPhone・iPadアプリも本棚に並べることもできます。
iTunes storeに接続されている音楽は、iTunes store経由で試聴することができます。

私のサイト(handbook)で選択方法を見てみましょう。
上記の
http://booklog.jp/users/handbook
に接続すると、左側に、

「handbookさん
  本棚|i本棚|パブー本棚 」
という欄があります。

「本棚」は、現在見ている本棚のサイト、
「i本棚」は、iTunes storeの音楽や、iPhone・iPadアプリの本棚のサイト、
「パブー本棚」は、電子書籍の本棚のサイト
です。お試し下さい。

「ブクログ」の詳細は、こちら( http://booklog.jp/ )をご覧下さい。

なお、書籍「スマート読書入門」(技術評論社 1659円)にも解説されています。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック