柳瀬川バードウォッチング フォトスライドショー

柳瀬川バードウォッチング フォトスライドショー

サーバーから画像を取得するまで、少しお待ち下さい。
比較的新しいPC(メモリ容量が大)で、かつブロードバンド回線(光ファイバー回線またはADSL回線)なら、すぐに画像が取得されます。
Created by ANVSOFT 「 Flash Slideshow Maker 」 
photo by Mr.MITSUHISA & MATIERE
composed by MATIERE
使用写真枚数 60枚
画像表示後は、スクリーン面をマウスでクリックし、画面をアクティブ(利用可能状態)にして下さい。


下記のURLをクリックすると、画面いっぱいにご覧頂けます。
  http://matiere123.hp.infoseek.co.jp/FLASH/bird1.swf

住まいの志木ニュータウン、自宅前の柳瀬川から、荒川の河川敷である秋が瀬公園(さいたま市桜区)にかけての折々のバードウォッチングの写真の一部です。

BGMは、バロック音楽・ビバルディの「四季」です。

使用したアプリケーションソフトは、ANVSOFT 「Flash Slideshow Maker」の無料バージョンです。
フォーマットはFlashソフトのswf方式なので、WindowsでもMacでも閲覧できます。Flashコンテンツを閲覧するには、PCのWebブラウザ(インターネット閲覧ソフト)に、AdobeSystems社のソフト「Flash Player」をダウンロードしてプラグインしておく(組み込んでおく)必要がありますが、最新OSなら「Flash Player」はすでに入っています。

このスライドショーでは、手動による写真の送り、戻し、途中停止、上段のメニュー画面からの写真の選択、途中からの開始、BGMの停止・再開などができます。

柳瀬川

 柳瀬川は、野鳥も訪れる美しい川であり、水質の良さでも知られています。 柳瀬川駅周辺の土手は、桜の名所としても有名です。土手に約300本の見事なソメイヨシノの桜並木があり、例年3月下旬から4月上旬にかけて花見で賑わいます。冬場には水鳥が訪れ、川面は賑やかになります。河川敷にはモグラの穴も見られるなど、柳瀬川の周辺には、今でも豊かな自然が残っています。

 周辺には住宅街が広がりますが、この川の土手や河川敷は、そうした地域に住む我々市民の憩いの場所となっています。近くには大型のショッピングセンターなどもあり、柳瀬川周辺は豊かな自然と近代的な建築とが共存する、新旧の要素の入り混じった興味深い光景が広がっています。

 柳瀬川は、東京都の水道貯水池である東村山市の多摩湖(村山貯水池)の地下に水源をもち、志木市役所付近の「いろは親水公園」のある栄橋のたもとで、川越市郊外の伊佐沼を水源とする新河岸川(しんがしがわ)に合流する全長19.8kmの一級河川です。「いろは親水公園」のある場所は中洲ゾーンと呼ばれ、柳瀬川と新河岸川が合流する手前のやや小高い三角地帯の水辺空間で、河原の野鳥や植物を観察するには格好の場となっています。
(注:一級河川とは、国土保全上又は国民経済上特に重要な水系で政令で指定したものに係る河川で国土交通大臣が指定したものをいいます。川の長さ、景観の良さ等を直接表しているものではありません)

 柳瀬川は志木で新河岸川に合流して終わります。柳瀬川の水を合わせた新河岸川は、黒目川、落合川、白子川などを合わせながら荒川の西岸沿いに流れて、北区の岩淵水門先で荒川の支流である隅田川に合流します。隅田川は源流を持たず、北区の新岩淵水門で荒川から分岐した河川です。隅田川は、岩淵水門先で新河岸川を合流し、石神井川、神田川、北十間川等の支流を合わせ、東京湾に注ぎ込みます。なお、余談ですが、荒川は奥秩父の甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)に源を発するので、隅田川の水源は強いていえば、奥秩父の甲武信ヶ岳ということになるのでしょうか?

画像
志木大橋から柳瀬川を望む
右側奥に志木ニュータウンが広がる


-----------------------------------------------------------------------
リンク:

「鳥好きの部屋」
http://www.torizuki.com/index.html#menu

「柳瀬川の岸から」
http://www.torizuki.com/guide/yanase/yanasegawa.html

-----------------------------------------------------------------------
Copyright© 2007 Matiere

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

宮城の13期生
2007年11月24日 22:27
「データを取り込み中なので少々お待ちください」との表示がでた。
『少々くらい当然』と待っていたけど、少々の何倍か間っても、
私のPCでは、なかなか取り込めませんでした。
このメッセージを書いて送ったらPCをoffにしようと
考えていました。その最中突然音楽が聞こえ始めました。
要するに「見えるまで一般のPCでは時間が掛かりすぎるようですね}
(私のPCの能力問題かなとも思いますが、ごく一般的なPCです)
matiere
2007年11月25日 00:35
画像を納めるサーバーを変更しました。
こんどは、すぐに表示されると思います。
お試し下さい。大変失礼しました。

この記事へのトラックバック