matiere

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本バレー、前回優勝のロシアに敗れる!

<<   作成日時 : 2010/11/10 22:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

世界女子バレーボール選手権第9日2次リーグ最終戦が10日、国立代々木競技場で行なわれ、
日本は、前回優勝のロシアに1−3で敗れ、5勝2敗でE組2位となりました。

日本は、ロシアとの対戦で敗れましたが、9日に韓国を破って準決勝進出はすでに決めています。
準決勝を含む決勝ラウンドは、13日から行われます。
13日の準決勝では、日本はF組1位で北京五輪優勝のブラジルと対戦します。

準決勝のもう1試合は、7勝でE組1位のロシアと5勝2敗でF組2位になったアメリカが戦います。


---------------------------------------------
2次ラウンドE組(東京) 日本×ロシア 対戦成績
--------------------------------------------- 
(Japan)                        (Russian)
 日 本   1               3   ロシア
5勝2敗                       7勝

                JPN  RSN                       
         (第1セット) 21−25 

         (第2セット) 14−25 
 
         (第3セット) 25−23

         (第4セット) 13−25

第1セット、日本は山本愛のサーブなどで得点を奪い、
前回優勝の強豪ロシア相手に一歩も引かぬ攻防を展開しました。
しかし終盤に連続得点を許し第1セットを落としました。

第2セットは、日本は調子の出ない江畑幸子に代え、迫田さおりを投入しました。
しかし、やはりロシアの高さに対応できず、拾って繋ぐバレーができませんでした。
ロシアが日本を圧倒し、日本は失点を重ねました。

2セットを失った日本は第3セット、序盤に井上香織の速攻などでリードしてペースを握り、
木村沙織のスパイクなどで得点を奪いました。
終盤にロシアに迫られながら、25−23で逃げ切りました。

第4セットで、日本は粘りを見せましたが、ロシアはこれまで戦ったことのない身長の高さ。
身長201cmのガモアを筆頭に190cm台の選手がずらっと並びます。
日本がブロックでコースを絞っても、ガモアはブロックの上から鋭いスパイクを叩き込んできます。
想像以上の高さに屈しました。
木村沙織が必死に抵抗しましたが、結局ロシアの高さと巧さにやられてしまいました。
ロシアは無傷の7戦全勝でE組1位となりました。

守備の専門家であるリベロの佐野優子も、ロシアの威力にお手上げだったのかもしれません。
今後、日本はロシアにどう対抗していくか?
今後もこれが最大の日本の課題だろうと思います。

今シーズン、20歳の江畑幸子、22歳の迫田さおり、飛躍の井上香織、山口舞が
チームにさらなるスピードを加えました。
真鍋監督は世界一を目指すと言っています。
世界攻略に掲げるテーマが『日本独自のバレーボール』だそうです。
すなわち、世界の潮流に逆行してディフェンス強化に徹するということです。

日本は、体格において優る西洋人に対して
相対的にコンパクトで俊敏にプレーするスタイルこそが望まれます。
日本伝統のレシーブ力で、メダル獲得の前提となる準決勝進出に一歩前進した日本。
佐野優子のレシーブは職人技の域に達したと言われています。きっと道は開けます。

守備の専門家であるリベロは、アタッカーに比べ脚光は浴びにくく、
ミスをすれば批判の矢面に立ちます。
そんなつらい役割を黙々とこなす佐野優子選手。
そんな佐野選手の目立たないところでの細かいつなぎにも注目したいものです。

画像
リベロに徹する佐野優子選手



画像
第2セットでロシアにポイントを奪われる日本チーム(時事通信)



画像
ロシアに敗れ肩を落とす日本選手(時事通信)
(左から)栗原恵、木村沙織、山本愛、迫田さおり


画像
ロシアの女子バレーボール選手たち
右側:主砲ガモア選手



前日
「女子バレー、日本は韓国を破って準決勝進出!」
  http://matiere.at.webry.info/201011/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
日本バレー、前回優勝のロシアに敗れる! matiere/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 06:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本バレー、前回優勝のロシアに敗れる! matiere/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる