matiere

アクセスカウンタ

zoom RSS 若さを保つ7つの秘訣

<<   作成日時 : 2010/04/04 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

先般2月14日に、フジテレビで「認知症にならないための7つの生活習慣」が放送されましたが、
一部を変更して、タイトルを「若さを保つ7つの秘訣」として以下にまとめてみました。
基本的には、自分のための覚書きです。

若さを保つ7つの秘訣

1.散歩をする
2.人と対面で話をする
3.料理を作る
4.社会と交わる
5.外に出る習慣をつける
6.日記をつける
7.恋をする

以下、各項目ごとの注釈です。自分の日常を組み入れたものと、インターネットを参考にしたものとでまとめました。

 (1) 散歩をする。
    歩くと、脳への血流が増えるため。
    ただ漫然と歩くのではなく、テレビでやっていましたが
     「インターバ ル速歩」という方法で散歩すると効果的だそうです。
      http://matiere.at.webry.info/201004/article_2.html
    「インターバル速歩」というのは、3分普通歩き→3分速歩き、
     これを15分繰り返し、原則として(強い風雨の時など以外)、
    毎日行います。速さは自分の体調に合わせて調整します。
    まずは、最低でも5ヶ月、継続します。

 (2) 人と対面で話をする。
    フジテレビでは「新聞を声に出して読む」となっていましたが、
    家内からうるさいと言われそうなので、上記に変更しました。
    声を出すと喉・舌・頬の筋肉が活性化し脳への刺激が増えます。      
    話をしないと、やがて喉が老朽化して声が出なくなります。
    会社を退職すると話をする機会が激減します。
    自宅近くの地域などで、少なくとも週1回、Face To Face で人と交流する場に参加
    するとよいです。 
    住まいの地域であれば、上下関係やビジネスに関係なく、いつでも気軽に参加できます。

 (3) 料理を作る。
    料理はクリエイティブな作業です。
    脳のあらゆる場所、運動神経・記憶中枢など全部が 刺激されます。
    男性の場合は、時間と費用が許せば、男性料理教室に入るとよいです。
    奥さんに任せっぱなしにしないで、自分でもやりましょう。
    毎食といかなくても、献立作りから買い物、後片付け、食器洗い、ゴミ捨てまで
    自分でやるように心がけたいものです。得意な料理を身に付けると楽しいです。
    そんなに手のこんだ料理でなくていいです。最初は、うどん・そば・
    ラーメン・スパゲッティ・味噌汁など簡単なものから。

 (4) 社会と交わる。
    (2)と共通しますが、会社を退職すると社会と交わる機会が減ります。
    地域コミュニティーなどを通じて、社会と交わったほうが良いです。
    人と交わり、いろんな事を刺激しあい、感激することが大事です。
    生き甲斐や意欲も生まれてきます。付き合い囲碁・麻雀でもいいと思います。

 (5) 外に出る習慣をつける。
    フジテレビでは「電車、バスで 出かける」となっていましたが、
    上記に変更しました。電車、バスなど交通機関に限定する必要はありません。
    家にいるだけでなく、外出する習慣をつけます。玄関を一歩でることが大事です。
    一駅散歩や地元の史跡散策でも構いません。
    たまには、趣味や遊びのサークルや学校時代のクラス会での行楽も楽しいものです。
    初めての土地に行く事で軽い緊張感が生まれます。
    このように軽い緊張感は良いことです。重い緊張感はストレスになってしまいます。

 (6) 日記をつける。
    認知症の予防にかなり重要です。必ずしも紙の日記帳は必要ありません。
    携帯電話日記でも大丈夫です。
    今日何があったのかを思い返す事が脳の活性化にとって大事です。
    日記をつけると、その日一日のけじめがつき、翌日への生き甲斐も生まれます。
    ブログを書く、メールを書くでもいいと思います。

 (7) 恋をする。
    恋をする事が、一番簡単に脳に刺激を与えます。
    オシャレをしたり、若作りしたり、楽しい話題のためにいろいろ考えたりすることが、
    脳を活性化させます。
    ただし、大変勇気が要りますよね。下手をすると家庭騒動の元にもなります。
    老いらくの恋は危険がいっぱい。焼け焦げたり、燃え尽きないように要注意。
    片思い、プラトニック・ラブでもいいかもしれません。

誰でも、若いつもりでいても、いつまでも若くはない。
私は大丈夫と思っていても、やがて大丈夫ではない時がくる。
以上、認知症予防や介護予防のためにも必要なことですよね。

------------------------------------------------------------------------------
Copyright© 2010 Matiere


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
若さを保つ7つの秘訣 matiere/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 22:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若さを保つ7つの秘訣 matiere/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる