matiere

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の建築様式

<<   作成日時 : 2010/02/27 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 今、カナダのバンクーバーで冬のオリンピックが開催されている。オリンピックといえば、その発祥の地はギリシャ。
ギリシャは、西洋文明発祥の地でもある。そのギリシアのシンボルは「パルテノン神殿」であろう。ギリシア建築の傑作である。

 古代ギリシア建築は、すべての建築が従うべき規範モデルと言われている。
そして、そのギリシア建築の影響を受けつつ発展していったローマ建築は、ヨーロッパをはじめとする西方世界において、極めて重要な位置を占めるに至った。

 ギリシャ・ローマ時代というと、そんな紀元前の古い時代のデザインは現代には関係ないと思われるかもしれないが、実は非常に重要なのだ。
 ルネッサンス様式やアンピール様式など、1000年以上の時を経て、古典主義への回帰が幾度となく行われている。それだけギリシャ・ローマ時代のデザインというのは完成度が高く美しかったのだ。ヨーロッパの建築様式は、古代ギリシア・ローマの建築を手本とし時代の変遷と共に、新たな要素を取り組みながらその全体像を変えて来た。

 西洋建築の起源はギリシャ建築とローマ建築にさかのぼり、その時代に発達したスタイルが変遷を遂げ、現在の建築様式に至っていると言える。
 しかし、さらに歴史をさかのぼれば、無視できない存在としてエジプト建築が挙げられる。
カエサルとクレオパトラの古代エジプト時代、また、18世紀のナポレオンのエジプト遠征など、エジプト建築はことあるごとに西欧へ持ち込まれ、その技術と芸術性の高さで西洋人を驚かせた。

 さらに、エジプト文明より以前、民族系統不明のシュメール人が、ティグリス・ユーフラテス両河流域のメソポタミアで最初の都市文明を築いた。そこは、ヨーロッパ文明の遠い源泉である古代オリエント文明の地である。

 メソポタミアの大部分は二つの大河がもたらす粘土でおおわれた平原で一見したところ何もないところだが、シュメール人はここで大発明をした。
 その一つに粘土でつくる煉瓦がある。これは強い日光で乾燥させただけでも、かなり耐久力のある建築材料となった。火で焼いたものは半永久的にもつものとなり、建造物の表面などに使用されている。
日乾し煉瓦はメソポタミアから古代エジプトにも伝えられ、これが後にアラブ人によって使用され、イベリア半島から中南米にまで伝わり、ヨーロッパでは古代から多くの建物に用いられてきた。
日乾し煉瓦は、地震に弱いという欠点もあるものの、乾燥地帯では理想的な建築材料の一つであり、現在でも広く使われている。

 時代を経て、建築はヨーロッパにおいて総合芸術となり、文明の発展とともに素晴らしく開花していった。
詳細は専門の文献に譲るとして、これから、発展をとげていった建築様式の変遷を簡単に辿ってみることとする。

 建築様式の変遷は、建築学においても、インテリアやリフォームの世界においても、あるいは世界観光においても、世界史探訪においても、美術鑑賞においても、その源泉ともなろう。

--------------------------------------------------
(以下、後日、ブログに概略を連載する予定)

・古代オリエント建築
・古代エジプト建築
・古代ギリシア建築
・古代ローマ建築
・ビザンチン様式
・ロマネスク様式
・ゴシック様式
・ルネサンス様式
・バロック様式
・ロココ様式
・クラシック・リバイバル様式
・アンピール様式
・アール・ヌーボー様式
・アール・デコ様式
・モダン様式
・ポストモダン様式

-------------------------------------------------------------------------------
Copyright© 2010 Matiere


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
世界の建築様式 matiere/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 04:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界の建築様式 matiere/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる