matiere

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅田真央 「バイオリンと管弦楽のためのファンタジー」

<<   作成日時 : 2007/12/31 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2008年2月に韓国で行なわれる「四大陸選手権大会」、3月にスウェーデンで行なわれる「世界フィギュア選手権大会」の最終選考会を兼ねた「第76回全日本フィギュアスケート選手権大会」が2007年12月26日〜28日、大阪の「なみはやドーム」(大阪府門真市)で開催されました。

 真央ちゃんこと浅田真央選手が、大会第2日目、女子SP(ショートプログラム)で、自己ベストとなる72.92点で首位に立ちました。真央ちゃんの演技は素晴らしく、滑っているだけでも氷の上に舞い降りた美しい妖精のようでした。

 真央ちゃんのショートプログラムの使用曲は、映画『ラヴェンダーの咲く庭で』の中の『「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー』です。

画像
2007日本選手権SPで首位に立った浅田真央


 『ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー(Fantasy For Violin And Orchestra)』は、2005年初夏公開のイギリス映画『ラヴェンダーの咲く庭で (Ladies in Lavender)』のサウンドトラック。 しっとりした情感あふれる映像にぴったりの音楽は、イギリス音楽界の重鎮、ナイジェル・ヘス、ヴァイオリン・ソロはジョシュア・ベル。

映画『ラヴェンダーの咲く庭で(Ladies in Lavender)』
作品解説(引用文)

 2人のデイム(DAME:大英帝国勲位受勲者)、ジュディ・デンチとマギー・スミスが広大な自然に囲まれた美しいイギリスの海辺の町を舞台に織り成す大人たちのおとぎ話(フェアリー・テール)。

 美しい風景を背景に、ふたりの老姉妹の人生を描いた「ラヴェンダーの咲く庭で」の舞台となるのは、1930年代、イギリスのコーンウォール地方。オスカーと英国アカデミー賞、双方の受賞経験があり、OBE、DBEなど大英帝国の勲位を受勲しているイギリスが誇る2人の名女優、ジュディ・デンチとマギー・スミスが、主人公姉妹のアーシュラとジャネットを演じている。何年もこの辺境の地で静かに暮らしてきた初老の姉妹の人生は、ある日、自宅の眼下に見える浜辺に異国の美しいヴァイオリニスト、アンドレア(ダニエル・ブリュール)が漂着してから、ある時は優しく、ある時はほろ苦く、今までにはなかった変化を生んでゆく・・・。まるでヴァイオリンの甘い調べに乗って、美しい挿絵のある小説をめくっていくような感覚にさせられる。イギリスの公開時にはロイヤルプレミア試写が行われ、エリザベス女王も駆けつけた。

 それは、短く幸せな夏。
イギリスの田園を舞台に、2人の姉妹と異国の青年ヴァイオリニストが織り成す人生の宝石箱。

 1936年、イギリス、コーンウォール地方。ヨーロッパでは、歴史的な大きな出来事が起ころうとしていたが、ジャネット(マギー・スミス)とアーシュラ(ジュディ・デンチ)の姉妹はいつもと同じように静かな日々を過ごしていた。

 そんなある日、1人の青年が嵐の去った浜辺に打ち上げられる。アンドレア(ダニエル・ブリュール)と名乗る異国の若者を、2人は我先にと競って看病するが、時がたつとともに彼は特にアーシュラにとって大きな存在となっていくのだった。徐々に英語を覚える彼との楽しい会話、その指が奏でる美しいヴァイオリンの音色への驚きを味わいながら、叶うわけもないと、もう何年も心の奥底にしまいこんでいた感情がにわかに沸き起こる・・・。

 しかし、その後突然にアンドレアはコーンウォールを去ってしまう。美貌の若手女性画家にヴァイオリンの才能を見出され、冬が訪れる頃、ロンドンのアンドレアから手紙が届く。そこにはロンドンでデビュー・コンサートを行うとあり、アーシュラとジャネットはロンドンへ向かう。今一度、彼の奏でる美しい調べを聴くために。

画像


YouTube動画
ラヴェンダーの咲く庭で(ladies in lavender)
映像提供者:fancyfiddler

-----------------------------------------------------------------------
Copyright© 2007 Matiere


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅田真央 「バイオリンと管弦楽のためのファンタジー」 matiere/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる